球八高校 生活部

日常を書きつつ、美味しそうな料理を作っていけたらいいな~と思っています。

11月22日から一週間の料理

今週の自炊

 

11月22日(月)

f:id:notamamikan:20211128001059j:plain

一食目

  • カニカマときゃべつのペペロンチーノ

カニカマを使用したパスタ料理の記事をどこかで見つけてきたので、新加入した

最強調味料アンチョビを引き入れて、作ってみました。

カニカマの味の存在感がなかったのですが仕様ですか?

見た目がよくなるので悪いことではないのですが。

 

結論パスタにはやっぱりアンチョビが必要。

なくなったら即買おう。

 

f:id:notamamikan:20211127235553j:plain

2食目

1人前だとすぐにおなかがすいて間食してしまうなぁ~と思ったので、2人前にしました。したのはいいけど、山盛りになってしまって、溢れそうになってしまいました。

おかげですごく食べにくかったです。

大根のコンソメスープについては冷蔵庫にキャベツと大根が余っていて、どうしよっかな~ コンソメスープが食べたいな~と思ったので即作る事に。

その思考時間僅か30秒。圧倒的早さ。

いつもと違う皿うどんセットを貰ったため試しに使ってみようかなと思って使って見ましたが、思っていた以上に美味しかったので、次回以降使用していきたいとおもっています。

余談、本日使用した皿うどんの会社にインスタでフォローされました。嘘でしょ...

27日Twitter吉田正尚にふぁぼされるし、ちょっと戸惑う日でした。

吉田正尚ガンバレ

 

11月23日(火)

f:id:notamamikan:20211129212509j:plain

1、2食目共にこれです

  • もやしとわかめのナムル
  • ニラ玉炒め
  • ご飯

ニラ買った理由の6割はニラ玉炒めにしたいというだけでした。

この日は作る気分が全く起こらなかったため、ニラを多めに使用して昼夜と食べられるようにもやしのナムルと共に作り置きしました。

やっぱり副菜の作り置きをしておくと、お皿に盛り付けるだけで一品になるうえ

他に作る必要がないため楽。とても楽。

11月24日(木)

f:id:notamamikan:20211129213723j:plain

f:id:notamamikan:20211129213341j:plain

横向きですいません。 編集では向きを変えたのですが、ブログに載せるときに

元に戻ってしまって自分ではどうしようもないためこのまま投稿させていただきます。

これからは気をつけて撮ろうと思います。

1食目

  • えびのトマトクリームパスタ
  • 味噌汁
  • 昨日のもやしとわかめのナムル

冷蔵庫にえびが余っていて、作る前にトマトクリームパスタの気分だったので、

作る事にしました。トマト缶がなかったのでケチャップと牛乳、オリーブオイル、ゆで汁でソースを作ったのですが、ニンニクは必要だなと食べてて思いました。

あと、どろっとしすぎていたらゆで汁を足すなりもしておくべきだった。

この失敗が来週活かされることになりました。失敗から学ぶことは大事。

 

2食目

 

f:id:notamamikan:20211129214856j:plain

問題

今食べている時間帯はいつでしょう~

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜でした。

どうみても朝ご飯です本当にありがとうございました。

なんだこの適当っぷりは、すこしは真面目にやりなさい。

めんどくさかったのがばれてしまうじゃぁないか。

はいやる気ありませんでした。常にハイクォリティなものを作っている先人様

には脱帽ものです。ほんと凄いと思います。

ビールは貰い物です。(でなければ買いません。お酒は偶に飲むに限る人なので)

 

11月25日(金)

1食目

f:id:notamamikan:20211129215644j:plain

  • 鶏胸肉の照り焼き丼
  • 豆腐とジャガイモの味噌汁
  • もやしとわかめのナムル
  • レタスと豆腐ののオリーブサラダ

 

昨日の作り置きが基本ですが、主食のみ新たに作りました。

なんか自分の思っている照り焼きとはなんか違う....

ソースは作るべきなのかな? う~ん...

 

このオリーブサラダは友人に教えて貰ったものをちょいっとアレンジしたもの

です。

やっぱりオリーブオイルとレタスの組み合わせはいいな。うん

塩はお好みで。

まるまる1つ使用しましたが、後悔はしていません。

 

2食目

f:id:notamamikan:20211129215511j:plain

f:id:notamamikan:20211129220703j:plain

  • あご肉の小間切れのカルボナーラ風パスタ
  • 昨日のレタスのオリーブサラダ
  • 卵ともつのピリ辛スープ

 

先月あご肉の小間切れを食べた際にすっごく美味しくてまた食べたいなと思い

売っているところに出向いたところ売っていたので即購入。

歯ごたえがあり、さっぱりとした味で、油が全然出ないので、牛肉の小間切れの代わりとして使うことが出来ます。おすすめです。炒め物、うどんの具、味噌汁なんかにもいいですねぇ~。

 

パスタのソースは醤油と白だし、オリーブオイルで構成されており、

カルボナーラにするには合わなくないか?と作っている時思っていたのですが

卵黄とチーズの味が予想以上に濃厚だったため、ばらつきはとくになかったです。

とはいっても全くないわけではなくかすかに漂う風には感じ取れ、

それがカルボナーラと合っていたので意外な収穫となりました。

ソースは濃くせずさっぱりめにすることが大事ですね。

あご肉を使用したこと自体は成功であご肉の歯ごたえと卵黄とチーズの濃厚さ

がうまくマッチしていて個人的には満足のいく出来でした。

 

スープはもつ鍋をベースに卵スープにすれば美味しいんじゃね?と考え

寒いし辛くしてやろうという思惑から生まれたのがこれです。

写真にあるスープは温めが甘いので油が固まっております。

具はもやし、レタス、玉ねぎ。

美味しくするためにオイスターソースと隠し味にウスターソースを加えました。

各野菜のうま味とシマチョウ特有の油のうまさ、オイスターソースのコク

が合わさって、豆板醤を加えたことによって、辛さを加え、おかずとしても

出せるようにしました。

 

実際土日のご飯が

このスープとご飯とのりだったり、青汁を加えたりしていました。

シマチョウがおかずとして成立させている要因だと思います。

スープ兼おかず。ものぐさ料理としてはよいのではないでしょうか?

 

3日で食べ終わる事を想定していたのですが、思いのほか美味しかったので

2日で消えました。orz....

 

以上1週間食べてきた料理でした。

ほぼ5日じゃん 知りません。

 

書いている現在 元気なので(今のところは問題はナシ)

 

また来週の分も書いていきたいと思います。

読んで下さってありがとうございました

 

では、また。