球八高校 生活部

日常を書きつつ、美味しそうな料理を作っていけたらいいな~と思っています。

初めまして みかんです。

初めまして みかんと申します。 

 

以前当ブログを拝見していただいた僅かな人もいると思いますが、

私自身の迷走によって更新が途絶えてしまってどれくらいたったのだろう...

 

以前の話はさておき当ブログでやっていきたいことは日常と節約料理をブログを通して発信していけたらいな~と思っています。(ネットの海に膿を投下していくスタイル)

一言で言えば日記みたいなものだと思っていただけたらいいです。

 

節約料理にいたって以下のルールを定めています

1ヶ月1万5000円

材料 まあ当然ですね。

主食 お米やパン、パスタなどが含まれています。

調味料 醤油や塩、砂糖、みりん、とりガラ、油など

主食と調味料は大体含まれていないことがyoutubeなどの動画であったりしますが(決して否定している訳ではありません。料理のレパートリ一や見栄えを考えたら当然の選択だと思います。一応補足)自分の中でこれらを含めると

より難しくなるくね?だったり他とは違う節約になるのではないかと考えたからです。

 

他には、やっている際に(特におなかすいているとき)ジュースやおにぎり、チキンやラーメンなどなど食べたくなるときありませんか?ぼくは多々あります。だって人間だし欲望に身を任せてなにが悪いんだい!!

同じ思いの人コメント

ヨ・ロ・シ・ク

 

 

はさておき、こういうときに起きた買い食いなども食費に含みたいとおもいます。(家計をつけるときはもろちん別枠)

当たり前ですよね。だって食べる費用を略して「食費」なんだもん当然でしょ。

決して厳禁ってわけではないし、費用に含むだけですし。

あとは、自分一人で何か食べに行く時も費用に含めます(別枠)

他人と一緒に食事をするのは立派な交際費であり食費とはちがうのでは?と考えています。

食べる費用と書いて食費ではあるものの、これは他人との交流の側面が強く

日々の生活とはちょっと違うのではないかと考えたからです。

ゆるして。かといって含まれないからといって調子に乗ってやり過ぎるとお金が尽きるので、無限には出来ません。奨学金も返していかないといけませんしね。

 

これだけは言わせて欲しい。

 

昨日の料理を次の日に持ち込むのはありにさせてください。(もとい作り置き)

じゃないと死んでしまいます。

腐ったものはさすがに食べませんがね。

 

夏の時期は腕の見せ所かも知れない。調味料をそろえなきゃ。

 

なので昨日の料理が今日も出てくることはよくあることだけは言っておきます。

マンネリ化は極力避けていきたいです。

 

 

 

 

大まかなルールはこんなものでしょうか。

他にもこんなルールあった方がいいよってのがあったらコメントよろしくお願いします。採用されるかも。また増やすかも。

 

なお10月から一人暮らしを初めていまして、先月の食費は1万1000円でした~

???「甘いわ。甘すぎます。自分に。反省してください」

 

 

 

最後に自分自身の大きな目標とというか野望といたしましては

 

 

 

 

奨学金約380万円を五年で返すことです。借りたものは返すのが普通ですからね。

これはマゾゲの予感。

一応プランとしては年84万貯めればいけるらしいのですが

それははたしていけるのか(現在38万)。

 

これは借金を早くに返したい病にかかっているのが原因です。

だってこれに縛られながら生きていくのが嫌ですし、

やることやらずに、好きなことをやるなんてよくないと思い至った為です。

 

お、おれこれを終わったら、好きなことをやるんだ

 

よしおーけー。

 

こういうのは義務感でやるものではなくて頭を使うことに対して楽しんでやっていくのが一番だと思っているので、健康を維持しながらのんびりとやっていきたいと思っています。 どうかよろしくお願いします。

 

久しぶりに長文書いたかも。大学のレポート以来かも