球八高校 生活部

日常を書きつつ、美味しそうな料理を作っていけたらいいな~と思っています。

12月7日からの1週間の自炊

近況

こんにちは、みかんです。先週の月曜日に就職活動で企業の面接があって、

見事その面接に受かり、無事内定をいただけたので、終活してきた所存です。

週末の3日間ひたすら原稿の内容を大きな声で読み上げるという、お経を読むみたいなことをしました。今までどこか浮ついて就活に挑んでいたから12月までもつれこんでいました。今回の企業を受けるにあたり、やれるだけのことはやろう、無理ならもう仕方がない。と考えて面接までの期間過ごしてきました。結果うまくいってよかったとは

思いましたが、長引いた割にはあっさりと終わったので、拍子抜けしました。

社会人になったら11時間勤務と土日なし(休み自体はあります)という地獄が待っています。orz.... 

ヤクルトのクローザーをしていた現監督の「絶対大丈夫」を胸に秘めて頑張りたいと思います。

副業OKだったらいいなーと思っています。

 

 

 

遅れてしまったので、これからは、遅れないように、言った期日は守っていきたい。

12月7日

 

f:id:notamamikan:20211216221532j:plain

 

  • 縞ホッケ
  • ごはん
  • 大根の葉っぱのふりかけ
  • もつ鍋
  • ビール

2食ともこれです。ビールは夜のみですが。

冷凍庫に眠っていたホッケをみてすごく食べたくなったので、魚焼き器を洗浄して

INしました。北海道に行ったときに自分の中で美味しいものが出てくるとすっごく期待していたんですが、いざ実食すると味がいつも食べている好きな味じゃないし、なんか小さくね?と思って食べていました。後々になってほっけには、その日に食べたしまほっけと真ホッケがあることを知りました。そしてその時食べていたものは真ホッケであることもこのとき知りました。今となっては別物だから優劣とかはないなと思えますが、あの時は、もったいないなと思いました。それから、縞ホッケが好きになって

今後食べるときは縞ホッケを買うことにします。真ホッケよりも縞ホッケのほうがで高いため。食べる頻度は結構少ないですがね。

 

 

12月8日

f:id:notamamikan:20211216223104j:plain

 

 

f:id:notamamikan:20211216223222j:plain

  • からあげ
  • 山賊焼き
  • ごはん
  • ビール
  • 大根のふりかけ

自炊ではありませんが初めて行くスーパーだったので味見がてら購入してみました。

購入金額は765程でした。安い。他には焼きそば麺、こんにゃく、鶏ミンチを購入しました。鶏ミンチに至っては100g56円と元々が安いのですが、3割引になっていたのでさらに安く購入することが出来ました。ホント鶏胸肉には助けられているなぁ~。

味については安い割にはクオリティが高く、平日なのにお客さんがそこそこ居てる理由もわかる気がしました。ただ、家から遠く交通便もそんなによくないのでたまにしか行けませんが。

 

 

f:id:notamamikan:20211216223146j:plain

  • 白菜とキャベツの中華炒め
  • もつ鍋の残り

あまりにもシンプルすぎるのと汁物の具がないため、インスタでは載せていません。

白菜を消費したかったので、中華炒め的なものが作れればいいな~と思って、作っていましたが、鶏ガラと白菜の相性がめちゃくちゃ良すぎてびっくりしました。

こんなに美味しければ作り置きしとけばよかったと思いました。

はくさいは量が多いから作り置き料理を知ってるか知っていないかで大分節約出来そうな気がするので、勉強しておきます。

 

12月9日

1食目は昨日の唐揚げなどの残りとご飯ですごしていました。

 

あの1回では食い切れませんでした。

 

2食目

f:id:notamamikan:20211216225957j:plain

  • あご肉のソース焼きそば
  • ほうれん草とはくさいの肉団子スープ
  • ほうれん草のおひたし
  • 居酒屋風キャベツ

もはや定番、居酒屋キャベツ。(こいついっつもこのきゃべつ食ってるな)簡単早い美味い作り置き出来る。作らない理由がないです。

先日買ってきた焼きそば麺を使ってみましたが、他の安いものと比べて1段階上のおいしさでした。値段も1番安いのに一番美味しいというよくわからん現象。素晴らしいですね。

安かった鶏ミンチとそろそろ食べないと傷んでしまうほうれん草がそれぞれあったので

前も作ってるしこれを作ろうと決めました。肉団子は牛や豚でなくても、美味しいんだ

(*^○^*)

あっさり目のスープには鶏ミンチが合うのではないかと思います。

ただ、ミートボールや餃子など肉のうま味がものをいう料理とは相性が悪いと思います。

12月9日

1食目は昨日の焼きそばの残り。3人前作っていたので、次に持ち越せました。

変わらず美味しかったです。

 

 

2食目と言っていいのか?

f:id:notamamikan:20211216230827j:plain

コンビニに売ってたカップヌードル(もらい物)

 

醤油と謎肉しかかたん。

以上

 

 

12月10日

 

1食目

f:id:notamamikan:20211216231200j:plain

  • ほうれん草と肉団子のスープ
  • 豚そぼろ
  • 青汁

料理をする前にウマ娘で会長(シンボリルドルフ)の因子周回をしていたのと、このときは何かしてみよう、凝ったもの(自分の中では)にしたい、というそれぞれの事情が合わさった結果がこれです。いざ見てみると、恥ずかしい出来になってしまいました。

月というよりかは大阪府みたいですね。こんにゃく美味しい。

スープにほうれん草を使いすぎたせいで、おひたしが2食分しか作れませんでした。

 

2食目

f:id:notamamikan:20211216231955j:plain

  • テッチャン(シマチョウ)丼
  • 豚ミンチの和風野菜炒め
  • 肉団子のスープ

汁物にしても美味しい小腸ですが、やっぱり好きになったきっかけである、焼き

が食いたくなってきたので焼き肉のタレを即刻購入して、焼いたやつにかけました。

かりかりに焼くことによって香りと歯ごたえがより増す事を知ったので、

今回活用してみました。

野菜炒めは薬味と七味の組み合わせの研究の一環です。

一応副菜として作っていましたが、肉があるおかげでおかずとしても行ける二刀流ができてしまいました。

 

12月11日

1食目

f:id:notamamikan:20211216233302j:plain

  • キャベツと豚ミンチの和風パスタ
  • (写真はありませんが)油かすの味噌汁

死ぬほどおなかがすいててストレスが溜まる一方だったので、3人前を作りました。

ググった際にぺぺロンを作ってから混ぜると美味しいみたいなことが書いてあったので試してみたのと研究の成果を出していきたいという狙いがあったのでこうなりました。

普通パスタと七味なんで頭おかしい組み合わせと感じていましたが、

和風味な為、七味とネギの風味との相性がすっごくよく、これらあっての1つの料理になりました。現在ではこれが一番の成果でなないかとも思っています。良ければ

試してみてね。

 

2食目

f:id:notamamikan:20211216234035j:plain

  • チキンライス
  • 油かすの味噌汁

油かすが味噌汁と合うということを聞いたので、入れてみたところ

基本あっさり目の味噌汁が深みをこってりとした味に変身しました。

なんと言うことでしょう油かすの深淵の片隅をみたような気分になったのではありませんか?これには思わずニッコリ。

 

ケチャップライスなのは白ネギを使いたかったのとケチャップライスが食べたかったからです。

べ、べつに卵がなかったからとかじゃないんだからね。本当だからね。

ネギをしっかり炒めて、ごはんに少しの焦げを入れると香りが立ってより美味しく仕上がりました。

 

 

12月12日

昼は祖母と近所の滅多に空いていないお店でえびとトマトクリームパスタとピッツァ、ペペロンチーノ(大盛り)を食べていました。

揚げたニンニクを苦みがなく風味を引き立たせ、他の味の邪魔をしないという絶妙な

バランスを保っているパスタで、食べていて非常に勉強になりました。

この料理技術を身につけれられたら料理もより一層楽しくなるんだろうな~

とも思いました。

さすがプロ。今まで食べた中で1番おいしかったです。レベチ。

 

 

 

以上1週間の自炊でした。謎の不具合で投稿が遅れてしまったのは不覚でした。

次はこうならないように気をつけないと。

 

次回の投稿は火曜日になります。