球八高校 生活部

日常を書きつつ、美味しそうな料理を作っていけたらいいな~と思っています。

11月29日から1週間の料理

近況

お久しぶりです。当ブログとインスタグラムを読んでいただきありがとうございます

今回の記事で4回目となりました。最近寒くなってきて、寝るとき以外暖房をつけ続けていたら、電気代が3000円いっていました。怖い。現在は自分で払ってはいませんが

ゆくゆくは自分で払わないといけない時が絶対来ると思うので。節制に励みたいと思います。あとお風呂入る時間も短くしなきゃだめですね。シャワー止めるときが本当に辛かったりしますわ。

 

暖房をできるだけ使わずに、暖かい状態を保てるかが冬における課題なのではないでしょうか?。 

私自身寒いのが非常に苦手で、動きが鈍ったり気分が落ち込むことが多いので、冬の時期は好きではありません。

電気毛布がどこかにあったような気がするので、探してみます。

 

最近はパワプロ9、99と原付免許の勉強してます。あと簿記3級

簿記はお金について知れるので、難しいですがやってて損はないかなと思い始めました。2月の試験までに出来るようになりたい。

 

ゆくゆくは2級も勉強したい。

 

以上です。

 

 

本題

11月29日(月)

f:id:notamamikan:20211207192735j:plain

 

  • じゃがいもと油かすのクリームパスタ

じゃがいもと玉ねぎのみで作るってのもさみしいし、ベーコンやハムなどの

肉もなく、うどんや焼きそば以外にも入れてみようとなったので、油かす選手を緊急登板させました。

結果からいうと、あんまり美味しくなかったです。パスタ自体の味は自分の中ではうまく作れた方なのですが、油かすとクリームパスタの味のまとまりが全くなくて、

予想以上に調和してなさ過ぎるのも、逆に面白いです。

びっくりしました。やっぱり王道には王道である理由があるんだなと、

この当時は思いましたね。

小麦粉を入れてゆで汁を入れることで味を落とさずに食べやすく出来たのは個人的に一番の収穫ではないだろうかと思います。

ゆで汁ないとベットベトの舌触りで、食べててストレスが溜まる。

 

 

 

11月30日(火)

 

f:id:notamamikan:20211207194421j:plain

また変な方向に...

また縦向きですいません。なぜか縦向きになるときがあるんですよね...
クソッ!!
てなわけで

 

かすうどん

です。

 

大阪の定番の油かすを入れたうどん料理。(油かすって結構お高い値段がしますの。120グラム500円で買えるのなんて奇跡に近いですからね。普通なら800~1000円です。500円のがなかったら買わないレベル)

おいしかったのですが、実はこれ失敗しまして、

油かすを調理する際に切って、2、3分煮込まないとあのしっかりとした味のかすうどんにならないらしい。

実際なってませんでしたし。

感想としてはかけうどん少々油がすこしだけ感じられる?

です。 やきそばも煮込む必要あるのかな?調理する前にリサーチします。

 

 

12月1日~4日

f:id:notamamikan:20211207195322j:plain

ルー入れてすぐにパシャリしました。

カレー(辛口)

です。

 

買い物している際に野菜が安く手に入り、野菜をみたらカレーが食べたくなったので

カレールウを即購入。(この時、別の所に行っていれば70円安く買えていました)

また甘さを披露してしまいましたね。甘過ぎます。空腹で判断が出来なかったのでしょう。

この寒さとお金のなさを考えたら、作り置き出来るもの作って良かったと思いました。

あご肉もふんだんに入れました。あれ万能すぎません?これからも買います。

ちなみに12食分ですが、水を多く入れすぎたため食べる量は増えたものの、

ちょっと味が薄いものができあがりました。

でもやっぱり、あっつあつの白米と一緒に食べるのは格別ですね~

美味いってわかってますもの。至福のひととき。

 

同日の夜

f:id:notamamikan:20211207200902j:plain

カレーうどん

やっぱりカレーを作ったらうどんが食べたくなるじゃあないか~

失敗した油かす料理のリベンジでもありますが。

きちんと作ればかすうどんは美味しいのだと思いました。

パスタには合わなかったが、カレーには非常に良く合うのも収穫です。

こいついっつも収穫してるな。

 

次の油かす料理は焼きそばにする予定です。

王道の料理をしないことには幅が広がりませんですし。

 

余談ですがこの日、オースティン選手が残留したとのニュースをみて

めちゃくちゃ喜びました。インスタグラムのタグにするほどでした。

あの方がいなければAクラス入りなんて絶対無理ですからね。

正尚並の打力にギータ(柳田)並のパワーに、プレーも魅せるものが多く、多村並のけがしやすさを揃えた。ベイの誇り。TA。

やっばい選手ですからね。最近の五輪でアメリカ代表としても出場してました。

個人的に何でこのレベルの選手が横浜なんか(自虐)にいるのか、

これがワカラナイ。複数年だと嬉しいな~ 来年は無事シーズンを走りきって欲しいです。

 

あとはソトとかみちゃの調子がよくなり、あと一人の抑えがいれば3位は夢ではないです。

 

やすあきくんはしっかりとちからをつけてからもどってきてね。ざんりゅうはありがたいけど。

 

 

 

 

12月5日(日)

f:id:notamamikan:20211207200924j:plain

作り置き。

f:id:notamamikan:20211207203253j:plain

  • 居酒屋で出てくるキャベツ
  • 大根の葉っぱのふりかけ
  • ペペロンチーノ

上2品は作り置き料理です。

 

日曜日に大根と白菜、青ネギとキャベツを貰ったので、

さっそく調理。

大根は白い方がメインで葉の部分は捨てがちですが、

この葉っぱすごく栄養があって、白い方とはちがった楽しみ方があるので捨てずに料理しましょう。貰ったものは無農薬なので、少し洗って炒めましたが、売っているもの

は農薬を使っていることが多いので茹でてから使用しましょう。

 

栄養は半減しますが、身体を壊すよりかは全然マシですし、半減するとはいっても

それでも結構あったりするので手に入ったラッキーな人はおひたしにしたり

ご飯のお供にしよう。

 

味自体は変わってるな~とは思ってましたが調味料の組み合わせが抜群で、

ごはんとふりかけが進んで秒でなくなるのが玉に瑕だったりします。

 

まだまだ知ることはいっぱいありますが。

 

12月6日(月)

f:id:notamamikan:20211207205423j:plain

f:id:notamamikan:20211207205613j:plain

 

  • もつ鍋
  • ご飯
  • キャベツ
  • ふりかけ

まだまだもつが余っていて日曜日に野菜を貰ったので、鍋にしました。冬だし寒いし。

おかげで白菜を買う手間が省けました。ありがたいことです。

 

またもや作り置き第二弾もつ鍋。

作っている当時はなんともなかったのですが、

 

このあと食べるときにギットギトの油との死闘を繰り返すことになります。

なぜそうなったのかは簡単。熱湯とかで脂を抜いていなかったからです。(バカジャネ)

おかげでバイト中の3時間の間グロッキーでしたから。(作るときは脂を抜こう、暴徒と化しますから。僕は抜きます。濃いの好きではないので)

帰ったら、浮いている脂を絶対に取るという鋼の意思を持ちました。

前回シマチョウを使った際に脂を抜くと決めていたのは一体なんだったのか。

 

書いている現在(火曜日)は食べられるものになっています。

あれは悲惨でした。繰り返してはいけない悪夢。

 

鰹だしを多く入れたのか大根がやわらかくなったのかは知りませんがネギと七味との

相性が抜群だということに昨日きづきました。

大根と七味は鉄板ですからね。

でも今回はごはんとは合いません。汁物として食べます。

 

このとき青ネギを買って良かったと心の底から思いました。

 

 

11月30日にカレーとその野菜達、醤油を購入しました。(1016円でした)

15000円まで届いていないしカレーが食べたかったのでヨシっ。

(11月の食費13838円)

f:id:notamamikan:20211207193809j:plain

 

以上1週間のお食事でした。

ほぼカレーなのはすいませんでした。

カレーは作り置きする上で、いいものだと、聞いたものでしてね。

夏にこれしたら即病院行きになるのでやらないようにします。

作り置きしなければ、財布の中身が吹き飛んでしまいますしね。ゆるして欲しいです。

 

以上

また近日会いましょう。では。