球八高校 生活部

日常を書きつつ、美味しそうな料理を作っていけたらいいな~と思っています。

今週 購入したもの

おひさしぶりです。

こんにちは。こんばんは球八高校料理部部長みかんです。

自己紹介文から一週間経ちましたね、皆様はいかがお過ごしだったでしょうか?

私はこの1週間日本シリーズの1試合目は現地で、2試合目以降はテレビで視聴していました。1試合目は山本由伸が投げるということで投手戦にもつれこむもののヤクルトの村上や山田が暴れない限り楽に勝てる試合になるのではないか、奥川くんといえど由伸相手には厳しい戦いになるんじゃね?と試合開始前までは思っていました。

蓋を開けてみると6回までは投手戦で0ー0の試合を展開していましたが、中村選手がヒットを打って均衡を破り、その後すぐにおいつくという熱い展開を繰り広げ、延長もあるのではないかと思った矢先、8回に吉田凌選手からヒギンズに変わり村上宗隆の打席の時にツーランホームランをたたき込んだときは、「もしかして、山本由伸の連勝記録が破れるんじゃね?」「次の回マグカフ(ヤクルトの守護神。めっちゃ凄い)だから厳しくなるだろうな」とヤクルトが勝つと思いながら9回裏、紅林がヒットを打ち、メジャーリーガーA.Jが四球、福田が塁に出て、無死満塁で宗が同点2点タイムリーを打っただけでもやばいのに、その後の吉田正尚がセンターを越えるサヨナラヒットを打ったときは「こいつらまじかよ...」「初戦からなって熱い試合なんだよ」「こいつらばっかじゃねえの(褒め言葉)」とその時と帰宅途中テンション上がりすぎたのかずっと心の中でつぶやいてました。見ていた人ならお気持ちを理解していただけるかと...

私だけ?そうか.. 2、3、4、5もヤクルトオリックスともに強みと弱みが入り交じる

手に汗握る白熱した試合でとてもとても充実した1週間でした(おかげでブログをいつかけばよいかわからなくなっていました。すいません)

ヤクルトスワローズ日本一おめでとうございます。

オリックスバファローズの皆様お疲れ様でした。

オフシーズンはゆっくり身体を休めて来年に備えていただきたいです。

今年の日本シリーズは本当に楽しかったです。

両チームともに希望を残してくれる試合をしていただきありがとうございました。

 

以上です。

 

本題

今週購入した食材

f:id:notamamikan:20211127190800j:plainf:id:notamamikan:20211127190836j:plain

 

鶏胸肉

ニラ

豆腐×2

もやし400グラム

レタス

タマネギ×3

メークイン

男爵いも×2

計998円

予算1500円ぐらいでお買い物をしようと思っていたのですが、

自分の思う以上に安く買えたんじゃないかなと思い1000円にしました。

きゃべつが100円で売っていたなら即購入したんですが...残念そうそう簡単に100円で売ってはくれないのだ。レタスが安く売っていたので代わりに購入、卵中華スープにすればレタス入れても問題なくなる訳ですし、

探せば見つかるのですが、見た目非常に悪いものだったりするので、そういうのは

絶対に買わないようにしています。安く良いものを買うのをモットーにしております。

好きでやっていることなのに病気になったりしたら馬鹿らしいですしね。

なので多少費用は嵩んでしまいますがご了承いただければと。

 

 

 

バスコ オリーブオイル×4

計2151円

一本535円といつも売っているものよりも安かったので即購入

2つ3つ4つと迷いましたが、結局使うし安いうちに買ったほうが後々必要なときに購入しなくてすむため越えることを覚悟してまとめ買いしました。

パスタをメインに食べる人間なので無駄だとは一切思っていません。

このオリーブオイルは安い割においしいので結構好きです。

 

今週金曜日にホルモン小腸1㎏1000円を2つ、あご肉小間切れ500グラム1000円、

油かす120グラム500円×2

計4000円使いました。

これに関してはもつ鍋みたいな料理を作りたいなと買い物しているときに思っていたので、購入しました。あご肉は先月購入して、はごたえがあるものの意外と油が全然でなくてさっぱりとしていて、けど肉のうま味もあるというので野菜炒めにしたりパスタとあわせたりうどんの具にしたり、オリーブサラダにしたりと結構やりたい放題していました。今月も研究兼あったら食べたいなということで購入

現在研究中

あぶらかすはうどんにしたいだけの理由で購入。

他に使い道があるか現在調べています。

 

今月の食費

12822円 先月より+1764円

内訳

食料費6695円

調味料2809円

外食3318円

 

15000円は切らなかったもののちょっとこれはどうなんでしょうね....

やっぱ外食って結構費用嵩むんだな~とこの結果をみて感じました。

なかなか恐ろしいですね。コワイコワイ。

来月も味覇と醤油を買わないといけなくなるので1000円は超えることになりそうです。

外食の誘惑にうまく逆らうことができるのでしょうか?

次週もお楽しみに。